自己啓発二郎のおすすめ本

注目の話題から自己啓発本を紹介します

「鬼滅の刃」新作アニメとワールドツアー上映が2023年に決定!竈門炭治郎に学ぶ、決断力の強さ

鬼滅の刃 ノベライズ ~おそわれた刀鍛冶の里編~ (集英社みらい文庫)

人気アニメ『鬼滅の刃』の新情報が発表されました!

テレビアニメ第3期となる続編「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が2023年4月にフジテレビ系で放送されることが決定

また、ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へが2023年2月3日より開催されます。

日本では、公開日の2023年2月3日よりIMAXでの同時公開が決定し、全国418館(通常版377館+IMAX版41館)にて上映する予定

2023年2月22日に「鬼滅の宴」無限列車編、3月29日に「鬼滅の宴」遊郭編のBlu-ray&DVDが発売されます。

2023年3月11日・12日には、「鬼滅の刃」オーケストラコンサート~鬼滅の奏~遊郭編がパシフィコ横浜で開催。


鬼滅の刃」とは?

日本の漫画家である石田スイ氏による漫画作品です。この作品は、人間が悪霊「鬼」から人々を守るために生きる、一族の刀鍛冶の活躍を描いたものです。ワールドツアー上映ということは、この作品が世界中で上映されるということでしょう。「上弦集結」とは、鬼滅の刃の世界では、刀鍛冶の一族が「鬼」と戦うために集まることを指します。「刀鍛冶の里」とは、鬼滅の刃の世界で、刀鍛冶の一族が暮らす場所のことです。

鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎は、強い意志と決意を持ち、極めて積極的な性格をしています。自分を抑えることなく、自分の思いを貫くために努力し、勇気と信頼を持ち合わせています。また、他の人を思いやり、他者の事情を考慮しながら行動する姿勢を持っているため、他者を尊重しています。

 

「刀鍛冶の里編」は漫画でいうと何巻?

鬼滅の刃の刀鍛冶の里編は「第12巻・13巻・14巻・15巻」に掲載されています。

映画の予習をされたい方には、先に漫画をお読みいただくことをオススメします!

 

 

 

 

 

竈門炭治郎のように強い意志と決意を持てるようになるには?

こちらの本がおすすめです↓

超決断力―6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学

超決断力―6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学を3つのポイントに分けて要約

①「ウェイトド・デシジョン」を行う

ウェイトド・デシジョンとは、重要な決定際に行う、決定をする際の考慮事項をそれぞれに重み付けをして、結果を出す決定行動法のことです。

重要な決定をする際には、全ての考慮事項を明確にし、それぞれに重み付けをして、結果を出すという考え方がウェイトド・デシジョンです。

そのために、まず最初に、行うべき決定という目的を明確にします。そして、決定に影響を与える可能性のある要素を考慮し、それぞれを個別に評価していきます。

次に、考慮した要素ごとに重要度を決定します。重みを付ける際は、客観的な判断や専門家の意見などを参考に決めることができます。

最後に、重み付けをした各要素の合計値を算出して、決定をします。

ウェイトド・デシジョンを行うことで、決定をする際に、様々な要素を考慮し、重み付けをして行うことで、より正確な決定を行うことが可能となります。


②「ビジョン・クリエーション」を行う

ビジョン・クリエーションとは、あなたの未来を思い描くことです。

未来を思い描くことで、あなたが成し遂げたいことを明確にし、自分の目標を明確にすることができます。

ビジョン・クリエーションを行うには、まずはあなたの未来を想像し、架空の自分として自分が何をしたいかを考えます。

次に、その未来を具体的な目標として設定します。

そして、その目標に向かって行動していくことを考えます。

未来を思い描くことによって、未来へのプロセスがつかめるようになります。

また、達成したい目標を具体的に設定し、それを実現するための行動を計画していくことで、自分の価値観を明確にし、自分の行動を決定する力がつくようになります。

 

③「フォーカス・マネジメント」を行う

 フォーカス・マネジメントとは、あなたの選択肢を絞り込み、効率的な決定を行うためのマネジメントシステムです。

具体的には、あなたが取り組む課題を明確にし、その課題に着目して順番に検討していくというアプローチを取ります。

まず、あなたが取り組む課題を明確にします。

その課題を解決するために可能な解決策を考え、その解決策の中から最適なものを見つけるために、それぞれの解決策を検討します。

その上で、最終的な決定を行う前に、検討した解決策の中で最も有効であると考えられるものを選択します。

これを「フォーカス」と呼び、フォーカス・マネジメントという方法です。

フォーカス・マネジメントを行うことで、効率的な決定を行うことができます。

また、複数の解決策を検討することで、より良い決断を行うことができます


↓購入はこちらから↓